自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法制執務初任者むけのテキスト

 新年度から1か月が経過して、法制部門に異動されてきたばかりの方も職務に慣れていらした頃でしょうか。
 3年ほど前、洋々亭さんのところの掲示板に標記の件について投稿させていただいた記事に、ご参考までリンクを貼らせさせていただきましょう。

 このたびの異動で、新たに法制執務のご担当になった方々に、ささやかながら、自分の経験から何冊かご紹介させていただきます。
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yyregi-html.cgi?mode=past&pastlog=2&subno=197

 上記投稿の際に拙blogに掲載させていただいた記事は以下の通り。

 我が身を振り返ってみますと、大ベテランでいらっしゃった前任者に入れ替わる形で配属はされたものの、なにせ小さな自治体ですから、どこの部署でも前任者が残務整理が終わるまでは席が空かないことが多く、「あのー、いつごろこちらに参ればよろしいでしょうか?」と新上司にお伺いを立てたところ、「あー、年度末のドタバタの処理で忙しいから

しばらく来んでよろしい

席はないから」

と放置プレイ。とはいえ、前部署にも私の後任者が来ますから、2つの部署を行ったり来たりで心細さに震えて一人涙しておりました(言い過ぎ
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060402

 皆さまのご活躍を期待しております。