自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

re:公の施設でコスプレ大会

 tihoujitiさんがご掲載の記事(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20080607#p1)経由で

【コスプレ大会苦情1本で中止 問い合わせ相次ぐ 北杜・ハイジの村】
 北杜市明野町浅尾の県フラワーセンター・ハイジの村は6日までに、昨年度から始めたコスプレ大会の中止を決めた。1人の女性から苦情を受けた県が「施設目的にふさわしくない」と判断したことを受け、同施設の指定管理者が決断した。施設には「1本の苦情でなぜ中止になるのか」などの問い合わせが殺到しているという。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/06/07/6.html

 ほーお、と思って、当市の指定管理者担当に記事を紹介したところ、早速調べたらしく、昨年のイベントに関する写真入りの報道を報告いただきました。

【ハイジの村で「コスプレ夏祭り」】
 北杜市明野町浅尾の県フラワーセンター・ハイジの村で2007年8月26日、「コスプレ夏祭り in ハイジの村」のイベントが開かれ、思い思いの衣装を身につけた“コスプレイヤー”たちで賑わった。
 東京・秋葉原からの特別バスや県内などから約600人が参加。アニメやゲームのキャラクターに扮(ふん)して、コスモスをはじめ見ごろを迎えている花などを背景に写真を取り合ったりして、親睦を深めていた。同施設に隣接する、明野サンフラワーフェス会場のヒマワリ畑で撮影する姿も見られた。
http://www.sannichi.co.jp/photogallery/gallery.php?id=heidi070826

 どこの有明ですか、ここは。
 写真のキキは本人なんじゃないでしょうか(違います
 上記の記事を紹介してくれた同氏によると、指定管理者の管理する公の施設で同種のイベントは他にも有るとのこと。やけに詳しいな、をい。
 以下は今月末の開催が迫る、千葉県船橋市のふなばし三番瀬海浜公園(http://www.park-funabashi.or.jp/bay/)でのイベント

【コスプレアイランド Vol.9 ふなばし三番瀬海浜公園】
コスプレについての注意事項
・コスプレのままの来場、帰宅は禁止です。来場された場合入場をお断りします。
 (何処の誰が見ても通常の服装でご来場下さい。)
・コスプレはオールジャンルOKですが以下の衣装は禁止させていただきます。
・露出の激しい衣装
現役公務員・ガードマン等
女装
古今東西の実在の軍隊の制服等
※強調はkei-zuによる。

 なんだよ、「現役公務員」の服装って。
同氏「『女装』って、別ジャンルなんですね」
 ……。
 さて、同公園のイベントは一般の事業者が行っているようで、また、イベントの案内を見ると、単なる「場所貸し」の許可ではないようです。
 ハイジの村でのイベントの運営主体が記事からは不詳ですけれど、事業者が実施できるであろうイベントだとすれば、それを指定管理者が自主興業できないというのもおかしな理屈です。となれば、どの程度のイベントまでが許されるかは、個々の施設の目的や形態によって線引きがなされるといったところでしょう。
 とはいえ、管理の任された指定管理者が積極的な集客を試みるに当たっては、その判断が難しそうですね。結局のところ、その他の利用者の意見も参考にしながらの運営が現実的な対応ということになるのでしょうか。