自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

アンテナ職員制度でタイムリーな情報収集

 市長に委嘱された「アンテナ職員」が、本業のかたわら、インターネットや新聞などで情報収集する取組みを行っている浦安市の試みにつきましては、「このblogも覗きに来てくださいね。」とのお願いを添えて昨年の秋にご紹介しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070903/p4)、その詳しいレポートが「ガバナンス」7月号(ぎょうせい)に掲載されていました。

 アンテナ職員のミッションは、先進的、ユニークな試みをしている国内外の自治体、民間企業などから、タイムリーで有益な情報を集めること。新聞、情報誌、インターネット等と駆使し、必要に応じて現地視察にも出かけている。
 現在所属している部署の仕事と兼務での活動だが、集める情報は所属部署に関係するものに限らない。活動時間や情報収集の手段は、それぞれの自主性に任されている。
(50頁)

 昨今、私自身によるものも含め、blogを利用した情報発信が盛んですが、一般に見られるその趣味性の強さからか、庁内においてはblogを閲覧不可にしているところも少なからずあるようです。
 そのこと自体は、それぞれの自治体のご判断でしょうし、まあ、私自身がどれだけのものを書けているかも心許ない点もあって偉そうなことは言えませんが、閲覧規正を原則としても、上記のような「アンテナ職員」制度設けて、積極的な情報収集を特に認めるような運用もあるのではないかと思います。