自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

星に願いを

 七夕が近くなって、デパートなど近くの人出の多いところには自由に短冊を付けられる笹が目立つようになりました。
 家族で出かけた際に眼を止めると

ウルトラセブンになりたい

プリキュアになれますように

 基本ですな。
 我が家の幼稚園の息子は、かろうじて末尾が「ますように」と読みとれる謎の文字を書き殴っており、小学校のお姉ちゃんは、

タレントになれますように

 いや、お父さんは反対だぞ。
 さて、自分は何を書こうか。昨年は、即物的

お金がたまりますように

と書いてみましたが、自分の名前を書くのは気が引けたので、妻の名前をこっそり書いたら御利益はありませんでした。
 ここは行政マンらしく書いてみましょかね。

サミットが無事に開催されますように

 いやいやいや、俺ごときに祈られても困るだろう。
 結局、

みんなが幸せに暮らせますように

 口幅ったい言い方になってしまいますが、子どもを育てる父としての思いばかりか、行政マンにとって、最も根本的な願いではないでしょうか。