自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

100回読め!

 近くて遠い議会準備の国を未だ彷徨う旅人です。
 そうそう、id:tihoujitiさんに比べてなかなか足抜けができないのは、当市では、議案を自ら輪転機かけて印刷しているからなんじゃないかと気が付きました。ギリギリまで修正が効くのは良いことなのか悪いことなのかorz
 さて、そんな中、赴任したばかりの同僚が書いた原議に赤を入れ、赤マーカで大きく注意書き。

条文は100回読め!
夢に出るまで読め!

 たまたま通りかかった、法制執務のご経験もある管理職の方から、私のパワハラを恐れてか心配そうに尋ねられました。
管理職の方「本当に100回読ませるの?」
私「いや、まあ、それぐらいの気持ちを持ってということでして…」(汗)