自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:教育長非常勤化へ全国初の条例 北海道・中頓別町

 schwantnerさんがご掲載の記事から

 北海道中頓別(なかとんべつ)町議会は2日、町教育長(現在は任期4年の常勤)の非常勤化を可能にする全国初の条例を可決した。常勤だと4年分で約3500万円(給与と退職金の合計)が非常勤にすると約1700万円削減できるという。
 これに対し、文部科学省は「非常勤の教育委員会事務局職員は教育長事務取扱の職に就くことができない」とする1953年4月の局長通達などをもとに、「教育行政が滞る恐れがあり、非常勤化は考えられない」としている。

どこの自治体でも、財政難で苦しむ中、上記ような検討をすることは当然のことと言えましょう。
文科省さま、50年以上前の通達ですか、恐れ入ります。
http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20080903/p2

 人事に赴任したばかりの後輩に聞いてみました。
私「問題です。教育長は特別職でしょうか、一般職でしょうか?」
後輩「特別職じゃないですか。あ、ひっかけですよね、一般職だ」
 ひっかけかよ、と笑いつつ、隣の席を見てみれば、「僕の教育が良いんです」と彼の先輩がしたり顔。