自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

首からぶら下がる…

 9月も終わりに近くなり、空にもいわし雲がみられるようになりました。
 とはいえ、天気の良い日は、陽が出るとまだ汗ばみます。
後輩「来週からネクタイ締められますかねぇ」
 そうです。ノーネクタイのクールビズも9月いっぱいで終了なのです。
私「朝晩は涼しいしね。さすがに10月になれば日中も過ごしやすくなるんじゃないかな」
後輩「それにしてもネクタイって、不思議な風習ですよね」
私「もともとはマフラーの変形みたいだけどね。映画なんかでは、女性にハサミでちょきんと切られたり、フロイト的な解釈もされるね」
後輩「でも、機能的な洋服でかくも非効率なものが慣習としてよくも残っているというか…」
私「聞いた話しでは、シュレッダーかけてたら、書類と一緒にネクタイ吸い込まれて、死にはぐったなんてのがあるな」
後輩「やだなあ」
私「もし、宇宙人が来て『それは何だ?』という質問に納得がいく説明が出来なかったら、『こんな気味の悪い文明は滅ぼしてしまえ』って、星間戦争の火種になりかねないよね」
後輩「星間戦争ねぇ…」