自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

千葉県・政策法務ニュースレター

 いささか旧聞に属してしまいますが、千葉県政策法務課が発行する「政策法務ニュースレター」の最新号が掲載されています。

政策法務概論 〜鈴木庸夫教授(千葉大学法科大学院)による講演〜
5月26日に開催された政策法務委員会において、千葉大学法科大学院の鈴木庸夫教授に御講演いただきました。
☆県の判断を国が覆す!? 〜裁定的関与の見直しの動き〜
国等が自治体の判断を直接に否定できる制度である「裁定的関与」について、見直しの動きを紹介します。
☆対談!政策法務委員会って?
政策法務委員会委員長と政策法務担当参事の対談です。政策法務委員会のこれまでの取組を振り返りつつ、今後のあり方を語っていただきました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bunsyo/seihou/letter/index.html

 中でも、全部改正される行政不服審査法での積み残しとなっている「裁定的関与」について分かりやすくまとめられているのは必見です。
 実のところ、先頃参加させていただいた「かながわ政策法務研究会」で、執筆者ご自身による同内容の発表を伺わせていただき、千葉県政策法務課の充実にうらやましい思いがしました。