自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

洋々亭Presents「自治体職員のネット仕事術」

 あの洋々亭さんが1年にわたって「ガバナンス」誌に連載された記事が、大幅加筆の上で「洋々亭の法務ページ」にアップされました。

Q子 あのっ。どうしてパソコン仕事術じゃなくて、"ネット仕事術"なんですかっ?
亭主 それはじゃな、読めばおいおい分かるじゃろ。
Q子 あのっ。どうして雑誌連載のとき、毎回締切りに遅れたんですかっ?
亭主 ・・・読めばおいおい分かるじゃろ・・・
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/netbiz/index.htm

 締め切り遅れられてたんですかかぁ、という突っ込みはさておき。
 軽妙な会話のやりとりの導入部が追加され、記事の内容も大幅に充実した内容になっています。また、記事から関連サイトへのリンクも多く設定され、氏のご執筆の内容が実際にウェブの活用において発揮されることを改めて確認させていただいた次第。
 とりあえず、文書屋にとって「Lesson5 あなたの起案書、正しい公用文ですか?IMEとWordで書く正しい公用文(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/netbiz/netbiz08.htm)」は必見です。
 現在のところ「Lesson 8」までが掲載済み。今後のご掲載を楽しみにさせていただきます。