自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体情報化推進フェア2008

 昨年までの池袋サンシャインから有明ビッグサイトに舞台を移し、昨日と本日に開催されていた「自治体情報化推進フェア2008」に行って来ました。

自治体情報化推進フェア2008】ITで変わる地域社会
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/evnt/2008/index.html

 7月にやはりビッグサイトで開催された「自治体総合フェア2008」(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080718/p1)に比べて、情報化に特化した内容からか、内部管理部門のサポートが多かったですね。特に目を引いたのが公会計管理システムの出展の多さです。財政健全化法の制定が影響しているのでしょうか。
 文書屋として気になるのが、文書管理・電子決裁システムです。年を重ねるにつれてシステムの内容は充実してきていますね。
 他に興味が引かれたのが、第一法規が出展していた「行政手続基準管理システム」です。これは、行政手続法に基づく審査基準・処分基準をシステム上で管理・更新していこうというもの。
 開発途中ということで操作性にいささか不安定な点はありましたが、法令改正があった場合は登録済みの審査基準・処分基準の内容のマッチングも行う旨のご説明をいただきました。このシステムに限らず、第一法規は「法令・例規をどのようにDBとして使いこなしていくか」に発想があるようで興味深かったです。
 根が物見高い性格なので、他のブースでもいろいろ勉強をさせていただきました。門外漢の私にも丁寧にご説明くださったご担当の皆さま、ありがとうございます。