自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

消えた年金(その2)

 妻の年金が宙に浮いていた旨の先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081027/p1)について、chikyosaiさんにトラックバックいただきました。

とりあえず退職時の住所に送ってみますが、とうぜん宛先不明で戻ってくる分が多々あります。
この場合、一部の組合は3情報(氏名性別生年月日)を元に住基突合をかけて、一致したら送付しているようです。しかし3情報一致が要件ですから、旧姓で在職していた場合は外れてしまいます。
恐れ入りますが、共済の期間があったはずなのに共済のねんきん特別便が届いていないという方は、元のお勤め先の年金担当までご一報された方がよろしいかと思われます。
http://d.hatena.ne.jp/chikyosai/20081028/1225202642

 なるほど、退職者に関する住所管理の問題から、比較的新しい年金記録でもねんきん特別便が届いていない事例が少なからずありそうです。
 実は私の前職の厚生年金に関するねんきん特別便が届いていませんorz

平成9年以前の学生(国民年金)期間や、共済期間は基礎年金番号に繋がっていない可能性があります。

 平成9年以前の妻の記録が宙に浮いていた経験から、私の学生期間の記録も気になるのですが、そんなわけで今のところ確認できない状況にあります。