自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体マンガ

 「県庁の星」とかのマンガ版ではありません。住民の方々への周知のためのメディアとしてマンガが利用される事例です。
 いずれも計画担当の職員の方に教えていただきました。
 まずは北海道。pdfで内容が確認できます。
【ほっかいどう未来創造プラン】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ts/ksk/sougou/cartoonversion/
 お次は残念ながら表紙の掲載のみ。右中の「女たちの居酒屋人生相談」が気になって仕方がない。
にいがたマンガ大賞受賞者が描く「新潟県長期総合計画」が完成!】http://www.geocities.jp/niigata_manga/ken/ken.htm
 富山県2題。なんて贅沢な。内容が見られないのが凄い残念。
【怪物くんの元気とやま】http://toyama-brand.jp/INT/2002/05/no0931.php
 ※今の若い人たち、「怪物くん」って、知ってるかなぁ。
【富山しあわせ勝負】http://hennahon.at.webry.info/200606/article_5.html
 ※やっぱり、究極とか至高とかをうりゃうりゃするのでしょうか。
 恋愛小説の形式のものも。ニュースの紹介から。

【総合計画を恋物語で紹介 成就なるか、愛媛・今治市
 とかく堅苦しく、なかなか読まれることのない市の将来像「総合計画」を、多くの市民に身近に感じてもらおうと愛媛県今治市は恋愛小説に仕上げ配布。「おもしろい」「友人に読ませたい」と好評で、関係者は恋と同様、計画も“成就”してほしいと期待している。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081501000155.html

 行政改革に関するものもあります。
四日市市http://www.city.yokkaichi.mie.jp/strategy/anime/anime_hen.html
大垣市http://www.city.ogaki.lg.jp/gyousei/pdf/gyousei.pdf
自民党http://www.jimin.jp/jimin/gyo/comic/index.html
 自民党
 で、とりあえずの感想としてですね、
ネームが多いなあ(そこかよ
 手塚先生は、その昔、吹き出しの中は7行までと書かれていらっしゃったんですが。