自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

TV「少年探偵団」

 そんな私が少年期に夢中になって見たドラマがこちら

少年探偵団 DVD-BOX

少年探偵団 DVD-BOX

 DVDは手が届きませんが、懐かしさに動画配信で視聴してしまいました。
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/boydetectives_tva/boydetectives_tva.html
 実のところ、乱歩の原作を読み始めたのも、本作の視聴がきっかけ。放映当時にそれほどの人気が無かったからか、半年分26話終了の渇望感からでした。そう言う意味では、足を踏み外した原因と言って良いかな。
 乱歩の原作自体は何度か映像化されているものの、本作の魅力は、その製作会社が子ども向け特撮作品を得意としていたこともあって、SFチックでスマートな構成になっていることでしょう。ロボットやロケットなどのガジェットの楽しさは、乱歩の少年作品の魅力の一つです。
 いや、大人になって見ると、かなりがっかりした部分(おじさん達、ちゃんと作ろうよ)はあるのですが。
 上記の動画配信で無料視聴できる第1話は「UFO地球を襲う」(キャロライン洋子がゲスト出演!)。安い安いUFOが飛び回ります。