自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

公売あれこれ

【差し押さえ品ネット公売 夏目漱石の限定本も】
 今回の「目玉」は夏目漱石の代表作「坊ちゃん」の書籍。漱石の自筆原稿の写真を1枚ずつ台紙に張り、一冊の本にしたもの。赤い文字の推敲(すいこう)跡も鮮明に読み取れる。1970年3月に全国で限定2000部が出版され、当時の定価は3万円と高価。マニアの注目を集めそうだ。
http://www.tokachi.co.jp/news/200812/20081219-0000213.php

 以前にヌード写真集の公売についてご紹介しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081124/p3)、これは格調高い。
 一方で、こんな公売も。

【8億には及ばないが…鉄人28号は60万円で落札】
 北海道夕張市は10日、市が保有する“ヒーローもの”のおもちゃ計32点を売却するインターネットオークション第5弾の落札結果を発表した。高さ2・3メートルの「鉄人28号」のレプリカは札幌市の男性が60万円(予定価格5万円)で落札するなど好評で、総額約113万円に達した。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081210058.html

 本当に、少しでも負債の軽減になれば。
 別の記事に掲載される、落札者のお言葉

【鉄人28号 60万円落札 夕張の「お宝」ネット競売】
 落札した札幌市の男性は「鉄人28号の大ファン。自宅には置けないが、飾る場所を考える」と話している。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/yuubari/134465.html

 どこに置くのでしょうかね。我が家ではとても妻が許してくれません。
 上記の拙blog過去記事に自分でコメントしていますが、yahooのネット公売に当時出品中の全高150センチのガンダム(予定価格9万円)、いったいいくらの値段が付いたのだろうな。