自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

【訂正】介護保険条例(参考例)

 1月9日付け掲載の、介護保険条例(参考例)に関する記事につきまして、訂正をさせていただきました。
【訂正後の記事】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090109/p2
 昨年末12月25日に配布された資料の中に、未定稿ながら介護保険法施行令の改正案が含まれておりました。orz
 政令改正案は、以下のリンク先の30ページに掲載あります。
【介護従事者処遇改善臨時特例交付金(仮称)担当者会議資料(平成20年12月25日開催) 】http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/b5aab3108d75d76c4925752b001a4857/$FILE/20081226_7shiryou.pdf
 拙文をご参考にされた方には誠に申し訳ありません<(_ _)>
【修正のポイント】
(1)それぞれの経過措置の記載場所について
 現在パブリックコメントされている、介護報酬の改訂に伴う経過措置は、上記の介護保険法施行令の改正案(未定稿)によると、原始附則に追加される見込みです。
 前回、この度の経過措置は「保険料改定に伴う経過措置という趣旨」を想定して、改正附則に置くのが良かろうかとコメントさせていただきましたが、やはり、政令に倣って原始附則に置くのがよかろうと思います
(3)記述の誤り
 上記のとおり、介護報酬の改訂に伴う経過措置は、原始附則に追加される見込みです。
 追加による条項ずれにより、誤りと指摘させていただいた附則の条番号は正しいことになります