自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

新旧対象表で楽になるのか

後輩「これって、一部の自治体で試みられている『新旧対照表方式』だと、楽になるんでしょうか?」
私「どうかね、結局、事務が蓄積していくと『お前の傍線の引き方は美しくない』領域になっちゃうような気がするんだ。『溶け込み』の可否という点から言えば、お前が最初に持ってきたものでも溶け込まないことはないと思うよ。でも、一般的な記述ではない、と言われることになる」
後輩「『美しくない』と(笑)」
私「例規改正の手法は、『改め文方式』であれ『新旧対照表方式』であれ、一部改正手法には変わりない。ただ、『改め文方式』は、膨大な法令改正の蓄積があるので、手法に取り紛れがない、ということが利点かな」
後輩「でも、覚えたら楽しそうですね」
私「俺、責任が無ければ、一日中、改め文を書いていたいよ」
後輩「『責任が無ければ』というのがポイントですね」