自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法令審査支援システム

 以前にも法令審査支援システムの運用について掲載された(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090113/p1)、hirosh1さんがこのたびご掲載の記事から

 内閣法制局の法令審査支援システムについて調べてみたら、法令改正を頻繁に行う局にはID等を配布しているとか。当局には配布されてない。確かに2年ぶりの改正だしなぁ...。しかも束ね法になっていてとりまとめは別の課。
 半ば諦めていたら内閣法制局からアウトプットが届いた。新旧対照表を現行法に溶け込ませた状態。改められる箇所は赤字見え消し、改めたところは青字、他法令の引用は黒下線付きだ。解説なしでアウトプットだけ届いたのでそれだけ把握するのに時間がかかった。システム操作がどれだけは大変なのかわからないけど、もっと早くから自由に使えたら便利かもしれない。閣議請議前の確認に使うだけじゃ宝の持ち腐れじゃなくって!
http://d.hatena.ne.jp/hirosh1/20090125

 以前にbranchさんが「本当に使い勝手のいいものであれば地方自治体でも利用できるように便宜が図られたりするといいなぁ…って無理? lasdecあたりが頑張ってくれたりしないか期待。」と書かれていらっしゃいましたが、まずは省庁における活用度の向上が先のようでorz