自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

公共政策大学院:地方議員が猛勉強 政調費OKが追い風に

 この動きの追い風になったのが、司法判断で学費に政調費を充てることが認められたことだ。政調費は公私の区別が付かない支出で批判が根強い。明治大ガバナンス研究科の学費を政調費から支出していた練馬区議(当時)に対し「個人の知識、能力の取得が目的で不当」として区民が返還を求めたが、東京高裁は06年、「区政に還元するのが目的」と妥当性を認め、判決は確定した。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090302k0000e010051000c.html

 政務調査費での支出の是非については、論ずるだけの見識が私にないので留保しますが、学ばれた内容は是非市政に活かしていただきたいと思います。
 先般、ある研究者の方に伺ったところでは、財源不足の自治体が各種資料を買い控えせざるをえない現状であるのに対し、政務調査費を背景とした地方議員の資料購入への期待が、出版社で大きくなっているそうです。