自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

読み聞かせの本

 そんなわけで、ささやかな現実逃避。
 最近出版された絵本の中からおもしろかったものをご紹介しましょう。

漂流物

漂流物

 「かようびのよる」「3びきのぶたたち」(ともに傑作!)の著者の最新刊です。
 ロマンチックで、大人が読んでも楽しい。
へんしんマジック (新しいえほん)

へんしんマジック (新しいえほん)

 衝撃的だった第1作、
へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

からのシリーズ最新作。でも、さすがにネタが苦しいね。
おすしのせかいりょこう

おすしのせかいりょこう

 ぐるぐる回るのにあきたお寿司たちは、その道のりをまっすぐに、世界へ旅立ちます。子ども大喜び。
100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

 透明な色彩が美しい。
 著者は造形作家で、ブログではワクワクする工作が紹介されています。
【いわいさんちweb】http://iwaisanchi.exblog.jp/
だるまだ! (ciel books)

だるまだ! (ciel books)

 ある日、無数のだるまがやってきて…。
 ナンセンスなお話しって、楽しいねぇ。
だるまさんが

だるまさんが

 これおもしろい!「だるまさんがー」のあと何続く?
 ちょっとセンスが
ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ

に近い。
どうぶつにふくをきせてはいけません

どうぶつにふくをきせてはいけません

  • 作者: ジュディバレット,ロンバレット,Judi Barrett,Ron Barrett,ふしみみさを
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る
 これもナンセンスぶりが楽しい。だめだよぉ、服着せちゃ。
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

 人間と時間のサイクルがまったく逆なおばけたち。
 読後、「今、おばけ、何やってるかなぁ」と息子が折に触れて聞きます(^^