自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

埼玉県の中の東京都

 上記の飛び地解消に伴い、太田市側で影響がでる住民は38世帯、141人とのことですが、以前に拙blogでは、埼玉県の中にある、7世帯の東京都の飛び地についてご紹介したことがありました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071214/p1)。
 上記の拙記事に引用させていただいた記事は、現在は確認出来ないようですので、別の記事をご紹介。

【東京の果て】西大泉町-東京都練馬区-
縮尺の大きい地図だと載っています。東京23区の東端近く、地図で埼玉県新座市片山二丁目付近を見ると四角に区切られた県境が存在します。埼玉県の中に存在する東京…。ここは東京都練馬区の離れ孤島(こじま)です。
http://www.geocities.jp/ur_route_neo/nishioizumi.html

 練馬区のサイトには、照会についての回答として以下の説明が有ります。

「飛び地」ができた歴史的な経緯は不明です。区は、「飛び地」を新座市編入する方針をかためています。国は、編入の前提として住民全員の同意を得ることとしていますが、同意を得られておらず「飛び地」が存続しています。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/cgi-bin/koe/detail.cgi?id=240900001&Link=true&Tuki=1&Sesaku=0&Sosiki=0&Words=&Field=6&Nendo=16&Page=7

 飛び地の解消には、手間がかかるばかりではなく、いろいろ難しい事態がありそうですね。