自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

re:「クールビズ」なんかいらない

 6月に入り、ノーネクタイなどの「夏季の軽装」に関する来庁者向けの説明文を作成した旨は、過日、拙blogに掲載しましたが、その内容について、trivialさんにトラックバックの上、コメントいただきました。

 やっぱり「夏季の軽装」で十分だよなぁ。「クールビズ」はいらない、と改めて感じた。
http://d.hatena.ne.jp/trivial/20090601/1243806432

 いやいやいや、私は法規屋として、なんだか定義が曖昧な「言葉ノ缶詰」を取り扱うのに、いささか抵抗感があっただけです。
 先般、ある例規の審査でも、「ホームページ」とあったのを「インターネットを利用した閲覧」に書き直しました。*1

*1:本来的には、「ホームページ」とは、ブラウザを立ち上げたときに表示される内容であるはず。拡張的に言われても、一段のウェブサイトのトップ画面を言うものであろうかと。