自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ライフリンクDB

 どこかに「救い」がある、そのことを知るだけでも、人は救われることがあるのではないでしょうか。
 この「ライフリンクDB」の目的については、運営主体であるNPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」のサイト(http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html)に掲載されている、立ち上げに際しての報道記事に端的に紹介されています。

「『生きる手段』を『死ぬ手段』より先に見つけることができれば、自殺を考えている人の多くは生きる道を選択します。しかし、『死ぬ手段』を見つけることのほうが(特にネットの世界では)簡単です」とライフリンク代表の清水康之さんは言います。
ビッグイシュー」111号(09年1月15日号)

 サイトの訪問者が自分の抱える問題を選択していくと、問題解決の糸口となりうる行政の窓口やNPO法人が案内されます。
http://lifelink-db.org/

【初めての方に ライフリンクDBとは】
ライフリンクDBは、NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンクが運営する「生きる支援の総合検索サイト」です。
多重債務や過労、いじめや生活苦など、様々な問題を抱えている人たちが、日本中にある多種多様な「生きるための支援策」の中から、それぞれのニーズに合ったものを迅速かつ的確に探し出せるようになればと開設しました。
http://lifelink-db.org/about_first.html

 データベースは、現在のところ、東京都内の施設や団体が多くを占めていますが、今後のますますの充実を期待させていただきたいと思います。