自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

避雷針は頭頂とビームサーベルに

 世の好事家の話題を集める、お台場の実物大ガンダムを見て来たと知人から興奮冷めやらぬ報告がありました。
 写真を見る限りの個人的な感想を言えば、やっぱり、18メートルの人型汎用機って、設定に無理がありますな。
 なお、このガンダム、工作物の扱いで建築確認済だそうです。

【お台場のガンダム建築基準法

工作物という前提なら、工作物でも確認申請が必要なものがあります。
高さに基づき指定される工作物の「装飾塔、記念塔の類」かなと思いますけど、4m以上の物は確認申請が必要です、ガンダムは18mありますので。
(略)

工作物であるなら、ご回答のとおりの条件で必要になってくるのですね。(法88条1項→施行令138条に示してあったのですね)
(略)

http://okwave.jp/qa5091567.html

 なんだか、身も蓋もねえな。
 お台場を訪問した建築事務所のblogには、建築表示板の写真の掲載があるものがありました。

実物大ガンダム@お台場潮風公園
 建築基準法で定められている確認表示板が貼られていました。
 法律上、工作物に該当するようです。申請図面が見てみたい(^^;
http://tmizoguchi.exblog.jp/11432532/

 いや、まったく。事務に携われた方は末代まで自慢できますね。
 いよいよ次は実物大の宇宙戦艦ヤマトですよ(違う