自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体法務検定公式テキスト 政策法務編

自治体法務検定公式テキスト 自治検 政策法務編(平成22年度検定対応)

自治体法務検定公式テキスト 自治検 政策法務編(平成22年度検定対応)

 既に洋々亭さんのところの掲示板でも話題にはなりましたが、第一法規が開催する「自治体法務検定」の公式テキストが発売されました。
 検定自体についての詳細な内容はまだ同社のサイトにアップされていないようですが、官庁速報によると、その第1回試験は来年6月の予定だそうです。
 以下は、同社サイトに掲載された同書案内中の検定の説明です。

■「自治体法務検定」とは?
第一次地方分権改革以降、現行の法体系・法整備では、あまりにも急速に変化している地方自治体の現場の状況に十分な形で対応ができていない面があります。
これからの地方自治体は、住民に身近なところで、それぞれの地域にふさわしい独自の施策や行政サービスを提供しなければなりません。そのためには、基礎となる法務能力を持ちながら、高度な政策の実現を遂行できる人材が強く求められています。
こういった状況の中で、自治体職員の「法務」能力を向上させるために生まれたのが「自治体法務検定」です!
http://www.daiichihoki.co.jp/dh/product/024786.html