自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

本埜村議会の招集請求無視:知事が是正勧告 小川村長「違法ではない」/千葉

 本埜村の小川利彦村長が、村議会の臨時会招集請求を無視している問題で、森田健作知事は6日、地方自治法に基づき小川村長に是正を勧告した。首長に対する県の是正勧告は初めて。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090807ddlk12010183000c.html

 合併隣接自治体との合併への反対を表明する村長に対し、不信任案を審議しようする臨時議会の招集を行わないというもの。
 上記の報道によると「県はどうあれ、私は違法行為とは思っていない。合併という大きな目的を果たすためには政治的混乱は避けなければならず、実質的には違法ではない」とのご主張のようで、総選挙時には合併に関する住民意識調査を実施するとのこと。
 拙blogでは、過去に住基ネット不参加の国立市に対する都知事の勧告、そして総務大臣による是正要求についてご紹介したことがありました。
住基ネット不参加に初の是正要求 総務相国立市に】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090213/p1
【是正要求と自治紛争処理委員】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090309/p1
 今後の行方はどうなるのかな。国立市のように国の是正要求となるのか、上記の住民意識調査で新しい展開があるのか。
 なお、国の是正の要求に大きな権限を与える検討がされていることは、tihoujitiさんがご紹介されています。

地方自治法の大改正か?】
 自治体が違法な状態であることは確かに問題だが、これは改「正」といえるだろうのか、はたまた「改悪」なのか。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20090422/p1

 さあて。