自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体法務検定

 拙blogで過去にもご紹介しました自治体法務検定のサイト(http://www.jichi-ken.com/jichi-ken/index.html)に、検定のサンプル問題が掲載されていました。

政策法務サンプル問題】

  • いわゆる「上乗せ条例」の説明としてふさわしいものを次のうちから1つ選びなさい。
  • A市の市民プールで、市が採用したプール監視員が少しの間目を離したすきに、遊泳中の10歳の児童がおぼれて水死する事故が起きた。この場合、A市が問われる責任として想定されるもののうち可能性の高いものを1つ選びなさい。

基本法務サンプル問題】

  • 民法上の一般的な債権の消滅時効のうち、正しいものを1つ選びなさい。
  • 戸籍に関する次の記述のうち、明らかに誤りであるものを1つ選びなさい。

http://www.jichi-ken.com/jichi-ken/sample.html

 えーと、えーと。
 検定は「政策法務」から先に実施されるとのこと。その第1回は、来年の6月に開催だそうです。
 
 …四択は2番目が怪しいんじゃなかったけ(駄目ですよ、それじゃ