自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ツンデレって

 先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091001/p1)に対するアリガタヤさんからのご質問

初歩的な質問で、誠に恐縮ですが、「ツンデレ」というのは、いかなる意味でございましょうか。

 いやあ、きっとGさんがよくご存じなんじゃないかと(えー
 wikipediaには、以下の記述があります。

「初め(物語開始段階)はツンツンしている(=敵対的)が、何かのきっかけでデレデレ状態に変化する(変化の速度は場合による)」、あるいは「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、もしくは「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」ような人物、またその性格・様子をさす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

 そういえば、件の女史、「ツン」ばっかりで「デレ」の方がないと、以前にid:exaさんに指摘されたな。
 でも、きっとGさんはそっちの方が(ry
 さて、以下のCD、近所のTSUTAYAにあったので、意外に需要は多いのではないか。

妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」

妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」

 ただひたすら罵倒してくれるそうです。
 でも、小心者の私には手が伸ばせません。