自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

日産スタジアム、改名なら市に重い負担/横浜

 alittlethingさんがご掲載の記事(http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20091015)経由で

 「日産スタジアム」の愛称で親しまれている横浜市港北区横浜国際総合競技場。その命名権の契約更新期が迫り、スポンサー探しに奔走する市が、新たな「難題」に頭を悩ませている。現スポンサーの日産自動車以外の企業が命名権を購入した場合、看板や道路標識などの架け替えなどが必要となり、そのための多額の費用は原則、市の負担となるためだ。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910120011/

 記事によれば、「市の命名権に関するガイドラインでは「命名権導入時および契約期間満了時に必要となる標識類の架け替え、パンフレット等の更新などは原則として市の費用負担」と規定」の由。
 ネーミングライツの実施に関する考え方の整理や手法については、また手法が目新しかった頃、bottomさんの記事で勉強させていただきましたっけ。
ネーミングライツ〜〜その1】http://bottom.at.webry.info/200701/article_12.html
ネーミングライツ〜〜その2】http://bottom.at.webry.info/200701/article_18.html
ネーミングライツ〜〜その3】http://bottom.at.webry.info/200702/article_1.html
 そういえば、あの頃、企業業績は上向き基調ではあったんだよね。