自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

政策法務で忘年会2009

 開催から若干日がたってしまいましたが、去る11月28日(土)に、昨年に引き続き、ひろしま自治体法務研究会の設立メンバーのお一人である澤俊晴さん(広島県)を迎えて、ささやかながら宴席を囲ませていただきました。
 ご参考まで昨年の様子→http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081231/p1
 今年も引き続いての参加は、山本博史さん、岡田慎一さん(ともに千葉県)、志賀二郎さん(千葉市)に私。加えて今年は、戸崎将宏さん(千葉県)、兵藤直樹さん(浦安市)、それにご著名な自治体ブロガーが複数(お名前は控えた方が良いのかな)の豪華メンバー。
 澤さんは「自治体法務NAVI」の最新号vol.31で、3回にわたった「条例による事務処理の特例制度と権限移譲」の連載を終えられたばかり。
 山本さんと岡田さんも、ウェブ版「自治体法務NAVI」で、1年間12回にわたった連載記事のご執筆があります。
 兵藤さんは、そのお二人が所属する千葉県政策法務課でのご経験を、やはり「自治体法務NAVI」でご執筆(拙blogでの引用は→http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081001/p2)。このたびのご出席は、岡田さんへ私がご紹介をお願いしたもの。
 志賀さんは、ちば自治体法務研究会の中心メンバーで、澤さんとこっそり話すのはその運営方針の相談か。
 戸崎将宏さんが「戸崎将宏の行政経営百夜百冊(http://100satsu.cocolog-nifty.com/)」でも示す、そのアンテナの高さと豊富な知見には敬服せざるを得ません。
 改めて千葉県の人材の豊富さに感嘆せざるを得ませんが、千葉県外のブロガーも交えて、自治体法務・政策法務論から話題は広くおよび、誠に刺激的な夜でありました。
 後ほどのご連絡では、何人かが終電を逃したそうでありますが(私も危なかったw)、これに懲りずにまた機会を設けたいですね。