自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ボーナス支給

 大幅に減額されたボーナスが先ごろ支給されたのは、皆さまご承知の報道のとおり。
給与担当「でもね、今年は夏でも下げたから、下げ幅がこの程度ですむんですよ」
 ああ、やっぱりそれを言うか。*1
 とそこに庁内で強面の先輩
先輩「公務員は、給料下がったからってアルバイトもできねぇしな」
私「普通の会社だって、就業規則で兼業禁止ですよ」
先輩「公務員こそ、兼業で経験を積む必要があるんじゃないか?居酒屋の店員とか接客を学べる機会にもなるだろ」
私「まあ、研修としての職業体験と、生活の為に日銭を稼ぐのは趣旨が違ってきますけどね」
先輩「政策法務でなんとかしろよ」
 いやちょっとそれは。

*1:公務員の年間所得の調整は12月に行われるので、ボーナスの増減も12月で実施されるのが通常であるため。