自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

おもちゃのまち

 栃木県壬生町には「おもちゃのまち」があります。愛称ではなくて地名の正式名称です。

 正式な名称なので、そこら中に「おもちゃのまち」と表示されています。
 「おもちゃのまち調剤薬局」「おもちゃのまち郵便局」「おもちゃ団地」「セブンイレブンおもちゃのまち店」など。
(略)
 でも、名前以外にほとんどどこにも「おもちゃ」は見出せません。夢と魔法の国のディズニーランドがある舞浜駅周辺がこれでもか!というほどディズニー色なのと対抗するかのように、「おもちゃのまち」にまったくおもちゃは見あたりません。町の入り口となる東武線の「おもちゃのまち駅からして、ただの普通の駅です。
(108頁)

日本一へんな地図帳

日本一へんな地図帳

 玩具メーカーのトミーが工場を移転し、その後多くの同業他社が追随したことに端を発するようで。詳しい沿革はウィキペディアに記載あります→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A1
後輩「私の知人がおもちゃのまちに住んでいるんですよ」
私「ほうほう」
後輩「普通の住宅に住んでいるんで、住所で人に突っ込まれるのには困っているそうです
私「そうだよねぇ」
後輩「年賀状とか、だいたい上司や先輩に出すじゃないですか。年明けは『おもちゃのまち、おもちゃのまち』と」
 いや、良い名前じゃないか。