自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法令雑学本

そうだったのか!知れば楽しくなる法令の雑学

そうだったのか!知れば楽しくなる法令の雑学

 まあ、一般人が「知れば楽しくなる」かどうかはともかく、法令に関する本書のような「雑学本」は、私のような人間にとっては誠に嬉しい限り。
 本書では、法令用語から本則・附則の構成など、法令の基本的事項が導入部の会話の後にわかりやすく記述されます。

Q「行政法という法律がないなら、行政機関は、法律の根拠なしで活動ができるのですが?」
A「そうではないのう。むしろ、多くの行政機関のかつどうは法律の根拠がなければできないのじゃ。例えば第3章でもお話しした許認可行政を考えていただければ明らかなとおり、行政機関が許認可をするには法律の根拠がなければできないのじゃ」
(155頁)

 ちょっとその口調はなんとかならんか。
 ついでに言えば、表紙を飾る味わいのあるイラストには、何か説明があって良いと思う。
 法令の解説的な事項は、本blogをご覧になるような方にはご存じのことが多いでしょうが、そこかしこにちりばめられるトリビアが楽しい。有名なものも含めていくつか列記しましょう。

 詳しくは本書で。
 なお、法令の雑学に関するものでは、洒脱な語り口で知られる著者による

法令読解心得帖―法律・政省令の基礎知識とあるき方・しらべ方

法令読解心得帖―法律・政省令の基礎知識とあるき方・しらべ方

もお薦めです。