自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

まんが3題

岩手県、漫画雑誌発行へ 新年度予算案952万円計上】
 漫画で岩手の魅力をPRしようと、岩手県は来年1月にも出版社の協力を得て漫画雑誌を作る。県にゆかりのあるプロ漫画家が50人以上もいることに着目。新年度予算案に952万円を計上し、4月にも出版社や書店関係者らと編集委員会を発足させる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000005-khk-l03

【漫画家ら活用、高知県に「まんが課」新設へ】
 高知県は4月の組織改編で、「まんが・コンテンツ課」を新設する。
 〈漫画王国〉の潜在能力を最大限に活用。県内の漫画家を始め、音楽家、デザイナーらをデータベース化し、商品デザインなどの要望に応える仕組みをつくるとともに、観光資源としての活用も狙う。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100218-OYT1T00410.htm

 時節柄、ハードではなく、ソフトウェアで「まちおこし」ですかね。
 上記の岩手県では、こんなマンガの活用も行われているようです。

【職員名刺にプロの似顔絵 県のマンガプロジェクト】
 県は「いわてマンガプロジェクト」の一環として、漫画家のそのだつくしさん(雫石町在住)に職員名刺用の似顔絵を描いてもらう試みを始めた。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100218_5

 似顔絵には興味がありますが、似せるためには欠点を強調するんだよねぇ。