自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:父も法規担当

 D-lizの父も、別の自治体で長らく法規担当をしていました(数年前に定年退職)。
http://d.hatena.ne.jp/D-liz/20100304/1267717812

 私の場合は、祖父が法律担当でした。ただし、民間の製造業でですが。
 江戸っ子だった祖父は華やかだった頃の浅草などの事情にも詳しく、生前、最後の入院では、若い看護婦(名称改定前)を並べて、おもしろおかしく当時の事情を披露していたそうです。私自身の記憶では、具にもつかない駄洒落をずっと口にしていた姿が思い起こせます。
 間違いない、その血筋だorz
 実は、私の前職の保険会社こそが父の同業でして、流れ流れて役人をやっている我が身としては、この歳になっても不肖の息子との思いがぬぐえません。