自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ご愛読感謝

 「自治体法務NAVI」(第一法規)最新号(vol.35)で、鳥取市の法務担当におかれては、情報収集の手段として拙blogをご活用いただいている旨のありがたいご報告をいただきました。

【分権時代の自治体における法務管理】
 鳥取市では、大都市圏の自治体のように、県や他の市町村の法務担当職員との自主勉強会は行われていない。そこで、インターネットを通じた情報収集が重視されている。例えば、「洋々亭のホームページ」はよく見るサイトであり、実際に勉強になるという。官報のホームページにも毎日目を通す。また、自治体職員が運営する法務関連ブログも見る。「自治体法務の備忘録」、「初心忘るべからず」、「つれづれならざる自治体法務」、「反則法制」などは出勤してとりあえずチェックする。
(42頁)

 先日参加させていただきました「かながわ政策法務研究会」の懇親会の席にて(シロコロホルモン、美味しかったです。幹事さん、ご手配感謝です)、ご執筆の鈴木潔先生(日本都市センター)から直接に掲載の旨のご報告をいただき、誠に恐縮の限り。
 いや、そもそも「出勤してとりあえずチェック」のご要望にどれだけ応えられているか心許ないものではあるのですけれども。
 そういえば、小学生の頃、「鳥」と「取」、どっちが前後で悩んだなぁ(すいませんすいません