自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

所在不明の高齢者

 第一法規から情報提供サービスのメール配信で、最近報道される所在不明の高齢者に類似する事例として、エピソード形式で政策法務を解説する「政策法務入門」の内容が紹介されていました。

自治体職員のための政策法務入門 3 福祉課の巻 保育所民営化が住民の大反対にあったとき

自治体職員のための政策法務入門 3 福祉課の巻 保育所民営化が住民の大反対にあったとき

「昨日、お電話いたしました市役所福祉課高齢者福祉係の新藤と申します。浜野ムツさんのお祝いに、市長とともに参りました」
「せっかく来てくださったのに、申し訳ありません。祖母は、今朝から体調を崩して、寝込んでいます」
(略)
 順子は、女性職員を自宅内に招き入れた。横たわったままでいる浜野ムツの姿を見て彼女は絶句した。浜野ムツは、まったく動かず反応もしない状態となっていた。100歳の誕生日を迎えることなく、4月30日に亡くなっていたのである。死後2週間余りであった。
(26〜28頁)

 上記の事案では敬老祝い金の詐取が目的でありましたが、昨今の報道を見ると、高齢者の方が、込み入った家族間のクレバスに翻弄される事例もあり、胸が痛みます。
 同書については、拙blogでもご紹介させていただいたことがあります。
自治体職員のための政策法務入門 】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081118