自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

へんなほうりつ

へんなほうりつ

へんなほうりつ

 以前にご紹介したこともある(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091208/p2)、
47都道府県これマジ!?条例集 (幻冬舎新書)

47都道府県これマジ!?条例集 (幻冬舎新書)

の類書ではありますが、「突っ込み」度ではこちらに軍配が上がります。

死ぬことを禁止する。
ル・ラバンドー町(フランス)

なんてのは極端ですが。
 なお、両書に紹介されるものとしては、

おっぱい都市宣言
光市(山口県

なんてのがあります。
ツンデレ美女「何よ!それ!!」
 わ、びっくりした。どっから来たんだ。
美女「仕事以外でもしょっぱいもの読んでるわね!」
 なんとでも言ってくれ。

吸殻やゴミのポイ捨てをしたら
「広報かしわ」に氏名と住所を
公表する。

柏市(千葉県)

 制裁的な「公表」手法はその是非が議論されるところですが、上記のように端的に紹介されてしまうとその論点が浮かび上がるかのようでもあります。

隣家から伸びた植物の根を
切ってもいいが
枝を切ってはならない。

民法

 これは有名だよね。
 同著者による類書としては、

へんな判決

へんな判決

へんな国会 【非公認】国会迷言議事録

へんな国会 【非公認】国会迷言議事録

のほか、以前にもご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091218/p1)、
日本一へんな地図帳

日本一へんな地図帳

もおもしろいです。