自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

 日本語講師によるエッセイコミックです(原案と作画は異なる)。
 法規担当なぞやっておりますと、公用文についていろいろ聞かれることが多い。「読点は『、』か『,』か」なんてFAQです。
 もとが雑知識好きなので、思いもよらぬ質問で知識の幅を広げてはいますが、それでも日本語は奥深い。本書で初めて知る知識も少なからずありました。
 おもしろいのは、著者の知識習得のきっかけが外国人である生徒からの質問であること。
「『すっぱ抜く』の『すっぱ』って、何ですか?」
※正解は本書で
 日頃の小さな疑問をおろそかにしてはいけませんね。
 ユーモアを交えた語り口も楽しく、ベストセラーの人気もうなずけます。先ほどは、本書を原作としたTVドラマも始まったばかり(関東地方:木曜日夜11時58分)。
 でも、そのフリーダムな展開には、本書の著者も眼を丸くしたのではないかな。

高校教師に憧れながらも、TPOをわきまえない華やかなファッションで面接に臨んだことがあだとなり、夢を叶えられずにいる嘉納ハルコ。
ある日、元恩師から「三ヶ月勤めれば高校の国語教師の職を紹介する」ことを条件に、赴任した学校は…外国人生徒に日本語を教える日本語学校だった。
番組公式サイトの紹介(http://www.ytv.co.jp/nihongo/intro/index.html)より

※テレビ局さん、本blogをドラマ化してみませんか(イケメン主演で