自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

菅改造内閣閣僚記者会見「片山善博大臣」

 良い機会ですから申し上げますと、「地方自治」というのは「団体自治」と「住民自治」というものがありまして、従来やってきたいろんな施策というのは、どちらかというと「団体自治」の強化なんですね。自治体を強くしたい、という。
 もう一つ車の両輪のように「住民自治」というのがあって、団体の中で住民の政治参画機会を拡大するというのがあるんですが、これが必ずしも今まで取り組まれていないので、今までのレールの上に、今度は「住民自治」の強化というものを進めていきたい。
 それを、私の考え方をできるだけ自治法の抜本改正なんかに向けてですね、反映させていきたいな、と思っています。