自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

地方自治体:財政再生団体は夕張市のみ 財政健全度調査

 総務省は28日、自治体財政健全化法に基づき、全都道府県と市区町村計1797団体について09年度決算での財政健全度をまとめた。国の管理下で財政再建する「財政再生団体」は07年に破綻(はたん)した北海道夕張市のみだった。破綻には至らないが、自主的な再建を求められる「早期健全化団体」は前年度の21市町村から13市町村に減少した。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100929k0000m020059000c.html

総務省の報道資料は以下のとおりです。
【平成21年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要(速報)】http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei07_01000009.html
 拙blogでも以前にご紹介しましたが、財政指標の大まかな解説は、

誰にでも分かる 自治体財政指標の読み方

誰にでも分かる 自治体財政指標の読み方

がわかりやすいです。同書に関する拙blogの過去記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090310/p3