自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:条例案の修正案の書き方

 半鐘さんがご掲載の記事から

 あ、もし議会で修正案を出すなら、2段ロケットの方が修正案を書きやすいだろうな、
と思って2段ロケットにしました(まあ、それだけで決めたわけではないのですが)。
そうしたら、本当に修正案を出すとか出さないとかという話になって、びっくりしたことがあります。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-375.html

 大丈夫だ!
こんなこともあろうかと2段ロケットにしてある!!」
 カックイー
 さて、以前に実務を担当された方に伺ったところ、修正案の書き方にも「衆院方式」と「参院方式」があるそうです
 半鐘さんご掲示のように、4年ほど前に拙blogでも修正案に関する参考図書については記述しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060312/p1)、そこまでは知らなかったな。