自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体法務検定公式テキスト 基本法務編

地方分権時代を生き抜くために自治体職員に必要な法務能力を問う「自治体法務検定 基本法務」の公式テキスト。行政法地方自治法をはじめ、自治体の実務全般に共通して関連を有する法分野である憲法民法、刑法の知識を網羅し、全ての自治体職員が身につけるべき基礎的な法務知識を学ぶ、基本法務編。
http://www.daiichihoki.co.jp/dh/product/024794.html

 「自治体法務検定」の公式テキストについては、拙blogでも既刊の「政策法務編」をご紹介したしましたが、「基礎法務編」がいよいよ発売です。出版社の情報では11月10日発刊となっていますが、書籍は雑誌とは配送事情が異なるので、厳密にその日に書店に並ぶ訳ではないと思います。
 気になる検定の時期は、自治体法務検定の公式サイトに掲載されていました。

 ■2011年7月 第1回 基本法務 検定実施予定※
 ■2011年7月 第2回 政策法務 検定実施予定※
 (※2011年7月に実施される検定は、全国一斉受検(個人受検)となります。)
http://www.jichi-ken.com/

 おや、政策法務検定の第2回と同時期なのですね。