自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

カレぇ〜ラー油

 家人が寝静まった後に帰宅した際は、誰に咎められることも気にせず、最近流行りのラー油を心行くまでご飯にぶっかけるのが深夜の楽しみなのですが、近所のスーパーに気になるものが。
 写真だと見にくいのですが、ターバンを巻いたインド人をおぼしき人物が描かれています。
 以前にコンビニでラー油味のポテトチップスを見つけたことがありましたが、早くもブーム開始1年で極北に行き着いた感があります。
 なぜだろう、この商品の開発を命じられた人のことを思うと涙が出てくるよ。
私「おーい、良いもの買ってきたぞ!」
妻「私、いらない」(゜д゜)
 即答かよ!
 すがりつくようにラー油仲間(なんだよ、それ)の娘の方を見ます。
娘「きゃはは、あたしもいらないー」ヾ(´∇`)ノ゙
 お前だけは信じていたのにorz
妻「だいたい、ラー油って中国でしょ。それがカレーって、どうよ」
私「国境は接しているんだぞ。そもそも、玄奘三蔵が目指した天竺はインドに
妻「あー、はいはい」
 じゃあ、一人でで食うよ。ちょっとお味を…パカッ
 うん、カレーというより「カレーせんべい」とかの匂いだね。
妻「あなたにもカレー臭が!」
私「違うよ!つーか、それ言うなら『加齢』だろ」
 一口味見をしてみると、辛みよりもカレーの甘み、というかコクが強くて…。ニンニクやオニオンのざくざくした食感が良い感じ。この手のラー油には具が少ない製品もありますが、たっぷりの具もうれしい。
妻「大丈夫?まずかったら、ペ、しなさい」
私「…いや、意外と悪くない。食べる?」
妻・娘「絶対にやだ」