自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

いかに回復し、復旧・復興させるか

 全国小さくても輝く自治体フォーラムの会さんのblogで、被災地の県庁に派遣された総務省職員の方のご紹介がありました。

 総務省の職員が、被災地の県庁に国家公務員の身分のまま派遣されています。当面、緊急の措置ということなんでしょう。4月1日付で出向ということなのかしら。
http://d.hatena.ne.jp/jichitaiforum/20110322

 そのうち岩手県に派遣された方は「朝礼での一言!(http://urakami.no-blog.jp/blog/)」と題されたblogを運営されています。

昨日、辞令交付があり、岩手県に派遣されることになりました。
ミッションは、市町村役場の機能をいかに回復し、復旧・復興させるか、ということです。
このことを、昨日、総務省で岩手に出向経験のある方にお話をすると、みなさんにうらやましがられました。総務省って、すごい組織だなあ、と純粋に思いました。
http://urakami.no-blog.jp/blog/2011/03/post_bb70.html

 さっそく県内の状況についての記事も掲載されており、その惨状の記述には胸が痛みますが、必死になって現場を支えていらっしゃる方々の記述には励まされます。