自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

政策法務ニュースレター

 千葉県政策法務課による「政策法務ニュースレター」最新号がアップされていました。

「法を問題解決のために活用する」という政策法務の考え方は、どの所属にいる職員においても欠かせないものです(政策法務課だけの仕事じゃないですよ)。
ここでは、政策法務能力の向上のために今年度行った取組を御紹介します。
来年度も実務に役立つ内容をいろいろな方法で提供していきますので、御期待ください。
http://www.pref.chiba.lg.jp/seihou/gyoukaku/newsletter/documents/letter7-3.pdf

 ニュースレターのバックナンバーはこちら→http://www.pref.chiba.lg.jp/seihou/gyoukaku/newsletter/index.html
 なお、千葉県政策法務課には、私の後輩がこの1年間勉強させていただきました。
 タイガーマスクで言えば「虎の穴」のような厳しい試練の場所に身を置く苦労はあったかと思いますが、コールタールのプールで泳いだり、ベルトコンベアの上で丸ノコギリに追われたりの地獄の特訓は、きっと彼の政策法務能力を磨き上げるものとなったことでしょう。(一部に事実誤認があります)
 ともかく、政策法務課の皆さま、ありがとうございました。