自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ノーウォー・ノーネクタイ

 梅雨の合間の晴天は嬉しいものですが、こうも急に暑くなると、こちとら身体がついていきません。
私「でも、ノーネクタイが許される期間でよかったねえ」
後輩「こんな無駄なもの、締めないで良いならしませんよ」
私「でも、変な風習だよねぇ。江戸時代のちょんまげみたいなものかな」
後輩「当時の外国人は変な髪形とびっくりしたでしょうね」
私「ネクタイは全世界的な規模だから、宇宙人に合理的な説明ができないと星間戦争の火種になりかねないぞ」
後輩「(軽蔑するように)何の話しですか」
私「宇宙人がね、この星のリーダーに会わせろと。国連事務総長でもオバマさんでも首から布きれをぶら下げているわけだ。で、おまえらそれはなんなのか、と」
後輩「はぁ」
私「合理的な説明ができないのを見て、これは自分たちを侮辱しているのではないかと」
後輩「なんで被害者意識なんですか」
私「お、お前も俺の悪口言ってるだろう」
後輩「(相手にせず)聞いた話ですがね、イタリア人は暑くてもネクタイをはずさないそうですよ。さすがお洒落のための心意気」
私「い、今こそネクタイをはずして戦争反対を叫ぶべきなんだよ!」
 すいません、疲れているんです(暑いしね