自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:歯科口腔保健の推進に関する法律

 半鐘さんが標記の法律の公布について掲載されていました。

「歯科口腔保健の推進に関する法律」が、10日に公布されました。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-500.html

 官報を見た後輩が良いところに気がつきました。
「『口腔』の『くう』のルビは、最初しか振らないんですね」
 半鐘さんが紹介する法案はこちら→http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17702013.htm
私「最近の法律だと、常用漢字以外のルビは、最初にしか振らないみたいなんだよ」
 拙blogでも記事にしたことがあります。
【2回目のルビを振るとか振らないとか】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20061026/p1
【振られるばかりが人生じゃない】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090625/p1
 また、拙記事をトラックバックいただき、hoti-akさんが私の記事より詳しく説明してくださっています。
常用漢字でない漢字を2回以上用いる場合の振り仮名】http://d.hatena.ne.jp/hoti-ak/20110121/1295613579
後輩「『法制執務ワークブック』や『法制執務詳解』にも載っていないことってあるんですね」
 あるんだよぉorz
後輩「私が勉強させていただいていた自治体では、最近の条例でも、全部にルビを振ってましたね」
私「そこらへんはローカルルールだね」
後輩「そこでは『方言』と言っていました」
 「方言」とは言い得て妙。