自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

文章の構成と後輩の教育

 Gさんがご掲載の記事から

知「もっとも、Gさんも、『ごめんなさい』だけで『これからはしません』って言わないことがよくありますよね。謝罪も反省もしてないんでしょ」
 やはり、「教育」は間違えてなかった。(この書き方、kei-zuさま風。
http://d.hatena.ne.jp/Dr_G/20110826/p1

 オチに向かって一直線に文章を構成するって、結構、しんどいでしょ。
後輩「kei-zuさんが吉田利宏さんと交互に執筆されてる『法学セミナー』の連載って、前振りから始まってオチで閉めないと駄目なんですか?」
私「あれは俺と吉田さんの真剣勝負だから」
後輩「いや、そこは力を入れるべきところではないですから」
 やはり、「教育」は間違えてなかった。