自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

介護保険条例の改正

 介護保険担当課の方がいらっしゃいました。
介「平成21年当時のさ、介護保険条例の改正って、どんな内容だったの?」
私「あー、とんでもない騒ぎだったんですよ。保険料の特例段階を設ける、って話があって、そのあとすぐに年度ごとに保険料の額を変更できるよ、となって」
介「特例措置だから保険料の規定が附則にあるわけね」
私「そうなんですよ。ところでなんで今さら…、あ」
 やな予感。
介「そうなんだよ。来年度は保険料改定で、年度末議会では改正条例を出すからよろしく」
 あー、条例改正が1本増えたorz
私「それがなんで特例保険料のお話しなんか」
介「国から示された資料によると、保険料の特例段階をもう一つ設ける動向らしいんだ」
【第5期保険料設定について】http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/hokenjigyou/05/dl/hokenryousettei.pdf
 上記の資料は三重県サイトに掲載された「第5期介護保険事業(支援)計画の策定に係る全国会議」資料から。サイトのトップはこちら→http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/hokenjigyou/05/index.html
orz
 全国の自治体法務担当の皆さま、一括法対応と併せ、頑張っていきましょう。