自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Merry Christmas!

 さて、そんなこんなでもクリスマスですよ。
 写真は、先日訪れたお茶の水ニコライ堂。わずかな献金(300円)で歴史的建造物である堂内の拝観が可能です。
 薄暗い堂内に揺らめく蝋燭の灯りは、ギリシャ正教に強い神秘性と同時に、日本仏教との近しさも感じさせます。アジアで地続きだからでしょうかね。
 入り口の近くには、サンタクロースの起源である聖ニコラウスの大きなステンドグラスがあります。聖ニコラウスが貧しい家の煙突に金貨を投げ入れたのがその発祥だと堂内の解説者に説明いただきました。
 未曾有の大惨事であった東日本大震災から半年以上が経過しながらも、未だご苦難の中で生活されていらっしゃる方々がいらっしゃいます。そして、被災地を支える自治体職員のご苦労もいかばかりでしょうか。
 願えば叶う都合の良い神様があろうはずはありませんが、それでも人が平和や幸せを祈るのは、ささやかに生活するにもそれを願わざるを得ないからにほかなりません。そして、その祈りが明日に繋がる自らの糧であれば、それは決して無力では無いはずです。
 であれば、年に一度のこんな日は不信心な私が祈っても良いでしょう。
 平和と幸せを。皆さまとともに。
 メリークリスマス。